mappppyの日記✏︎

長野県の東の方在住 日々の記録や思ったことを書きます 自分の好きを詰め込んだブログにしたい!

仕事人間になりたかった

「仕事が楽しい!」といっている人って日本にどれくらいいるのだろうか?

社会人になって5年くらい経つけど、

できることなら働きたくない...

遊んで暮らしたい...

と思うことばかりだ。

こういった方々と私は何が違うんだろう?

社会人になってからずっと考えている。

 

私も大学生時代は「仕事人間」になることに憧れ、

就職先も安定ではなく中小企業でブラックと言われるような会社に入った。

当時から自分の手でお金を稼ぐと言うことに憧れがあり、

この会社なら修行ができそう!と思ったため、

大手の会社の内定を断ってその会社にいった。

 

働いてみて分かったことは、

・私は働くのがあまり好きではないこと。

・金銭的余裕より、時間的な余裕がある方が幸せを感じること。

だった。絶望的だ。

 

残念ながら私は仕事人間にはなれないようだ。

今は頑張って会社員を続けているけど、きっとまた断念することになるだろう。

仕事の何が嫌なのか、自分自身でしっかり見極め、

自分のキャリアを考えなくては。

(そう言えば中学生ぐらいから、自営で収入を得て、合間に農作業をする暮らしに憧れていたなぁ。)

 

何はともあれ、世の中の働いている人、働こうとしている人、

本当に尊敬です...