mappppyの日記✏︎

長野県の東の方在住 日々の記録や思ったことを書きます 自分の好きを詰め込んだブログにしたい!

「やりたくないこと」ばかり増えていく

ここ半年ほど仕事が繁忙期で毎日突っ走っていたけど、

最近は次の日の仕事のことを考えると

「やりたくないな」とか「仕事辞めたい」とか

そういった気持ちになることが増えた。

 

 

仕事内容自体は別に嫌いではないし、

特別大変なことをしている訳でない。

周りの人間関係もとてもいいし、給料だって悪くない。

前職からすれば、とても恵まれている環境だと思う。

では、なぜ私はこんなにも気持ちが重いのだろうか。

 

 

きっと「小さな我慢」の積み重ねが、

私をこういった気持ちにさせているのだろう。

私は昔から割と我慢強い方であった。

習い事や部活が嫌いだったけど、

辞めようと思ったことは一度もなかった。

「何事も最後までやりぬく」

それが素晴らしいことだと信じていたし、

忍耐力のある自分を誇りに思っていた。

 

 

でも大人になると自分で区切りを決めない限り、我慢が一生続く。

もちろん社会の中で生きるには我慢が必要な場面もある。

しかし、嫌なことをただ我慢をしているだけでは消耗するだけだ。

必要なのはただ我慢することではなく、

何が嫌なのかを明確にし、他に取れる行動はないのか考えることだ。

 

 

嫌なことは嫌という。

全てを完璧にやろうとせず、たまにはサボってみる。

様々な選択肢があって、どれを選ぶこともできる。

社会に出ていろんな人に出会い、それに気づくことができた。

約20年以上「我慢はスバラシイ」と信じてきたから、

なかなかその思考パターンは抜け出せないけど、

少しずつ「我慢」以外の選択を選べるようになって、

自分自身を毎日ご機嫌にしてあげられるようになりたいな。