mappppyの日記✏︎

長野県の東の方在住 日々の記録や思ったことを書きます 自分の好きを詰め込んだブログにしたい!

人はなぜ働くのか?真剣に考えた就職活動

私が新卒採用の就活生だった頃、

1つの企業から、ある質問をされた。

 

 「もし毎月無制限にお金をもらえるとしたら、あなたは何をしたいですか?」

 もし、あなたが同じ質問をされたら、なんと答えるだろうか?

 

質問の意図としては心から「働きたい」と思っているか

それを確かめるための質問だったのだろうと思う。

 

当時の私はバカ正直に「旅行に行きたい!」と答えた。

もちろん、人事の方は予想外の私の答えに苦笑いをして、

・なぜあなたは働くのか?

・その中でなぜこの会社で働きたいのか?

もう一度考え直した方がいいですね。

とおっしゃった。

 

第一候補の会社だったこともあり、

私はどうしたらいいのか分からず、その場で号泣した。

(その節はご迷惑をおかけいたしました...)

それから1週間くらい、私は必死に働く理由について考えた。

 

「生きていくにはお金が必要だから」

最初はそれしか考えがなかった。

でも、「働くこと」について調べていくうちに、

・働かずして生きている人

・組織に属さずお金を稼いでいる人

・好きなことを仕事にしている人

様々な生き方をしている人がいることを知った。

もともと漠然と「自分の力でお金を稼ぐこと」に興味があり、

ゆくゆくは自分の力で稼ぎながら、

農作業をして、緩やかに生きていきたいと思っていた。

「働く意味」について考えたことで、

こんなにも会社に属さずお金を稼ぐ方法があることを知ることができた。

それまでなんとなく、悶々とした気分で就職活動をしていたけど、

自分の将来なりたい姿がはっきりと明確になり、

視界が開けていくような、すっきりとした気持ちになった。

 

結果としては、

・どうしても入りたい会社である

・この会社でなら、自分で稼ぐための修行ができそう

という理由から、先ほどの質問をした第一候補の会社に入社した。

(正直言うと組織に属さず稼いでいく能力も勇気もなかった。)

 

現在はこの会社を退社しているし、

最終的に胸を張って「自分の力で稼ぐ能力を取得できた」とは言えない。

しかし、あの時一度立ち止まって「働く理由」について考えたあの時間は

私の人生でとても重要な時間であったと思う。

 

そんなこと考えなくても働くことはできるし、

明確な答えがない分、とても苦しくて辛い作業ではある。

しかし、一度考えてみて欲しい。

なぜなら、世の中にはたくさんの選択肢があって、

自分が進もうと思っている道は、ごく一部の選択肢であることに気づくことができるし、

それを知ることで、自分自身を救うことにつながるからだ。

あの時想い描いた、理想の人生を歩めるように、

今私は少しずつではあるが、準備を進めている。

これから先、生きていくのが楽しみである。