mappppyの日記✏︎

長野県の東の方在住 日々の記録や思ったことを書きます 自分の好きを詰め込んだブログにしたい!

モノと向き合う。

今身の回りにある持ち物で「壊れてもまた使いたい!」と思えるものは どれくらいあるのだろうか? 私は全捨離を経て、ものを減らすことができた。 (全捨離の内容を全く書いておらず、すみません^^;) 普段持ち運ぶものも厳選し、 持ち物もコンパクトにして…

我慢するのはいいことですか?苦痛に慣れないために必要なこと。

自分の学生時代を振り返って、思うことがある。 それは「部活をやらなければよかった」ということだ。 正確にいえば、好きでもないことを無理に続けなければよかった。 部活が大嫌いであったが、頑張って引退まで続けたことで、 私は我慢や苦痛に慣れてしま…

全捨離とは。使わないものを徹底的に捨ててみた

断捨離ではなく、全捨離。 言葉の通り、持ち物のほとんどを捨てる。 捨てる基準は「使っているか、使っていないか」 人間は自分の持ち物のうち実際に使用しているのは2割である。 それゆえ、8割は不用品であるから、それらを手放すことで 己の執着心からも解…

人はなぜ働くのか?真剣に考えた就職活動

私が新卒採用の就活生だった頃、 1つの企業から、ある質問をされた。 「もし毎月無制限にお金をもらえるとしたら、あなたは何をしたいですか?」 もし、あなたが同じ質問をされたら、なんと答えるだろうか? 質問の意図としては心から「働きたい」と思ってい…

仕事人間になりたかった

「仕事が楽しい!」といっている人って日本にどれくらいいるのだろうか? 社会人になって5年くらい経つけど、 できることなら働きたくない... 遊んで暮らしたい... と思うことばかりだ。 こういった方々と私は何が違うんだろう? 社会人になってからずっと考…

逆引き寄せの法則?

今日は仕事でどうしても嫌な業務の担当日で、 本当に嫌で、嫌で嫌でしょうがなかった。 朝起きた時も、出勤の車の中も「嫌だ!」と叫んでいた。 (危ない人ですね。) いざその業務の時間になり、 やるしかないか、と観念し取り掛かろうとすると、 今日はそ…

「やりたくないこと」ばかり増えていく

ここ半年ほど仕事が繁忙期で毎日突っ走っていたけど、 最近は次の日の仕事のことを考えると 「やりたくないな」とか「仕事辞めたい」とか そういった気持ちになることが増えた。 仕事内容自体は別に嫌いではないし、 特別大変なことをしている訳でない。 周…